晶哉くんnote

Twitterから掟生した、非公匏『䜐野晶哉くん応揎ブログ』です。

💚䞻な応揎方法(提案)

珟圚圓方が思い぀く応揎方法の提案を蚘茉しおいきたす。
ご参考たでにお読みください。
リンク先のある応揎方法は、参考ずしお䞀床リンク先を確認しお頂けたすず幞いです。

※目次でも蚘述したしたが、「晶哉くんのために」ず思っお矩務ずしお行うずしんどくなるず思うので、あくたで自己満足「自分が晶哉くんのいろんなお仕事が芋たいから」くらいのカゞュアルな気持ちでお願い臎したす。

 

 

○たず、なにから始めたらいいの

①公匏サむトや公匏アカりント、信頌できるメディア媒䜓からの情報を信じる。
(基本的に公匏や信頌できるメディアからの発衚以倖は拡散すべきではないず思いたす)

②タレントの写真(画像)や動画をむンタネット䞊(SNSや個人ブログなどすべお)に掲茉しない。
(これは『無断転茉』ず蚀っお法埋違反行為になりたす)

③公匏から提䟛されるもの(ツむヌトや配信動画など)の数字を䌞ばす様にする。
(公匏アカりントのツむヌトをいいねRTしたり、公匏アカりントがアップしたYouTube動画やTVerなどの配信サむトで番組を芖聎するなど、公匏に還元するこずがAぇ! groupの応揎に繋がりたす)

④法埋違反をしない。
(公匏から犁止されおいるこずはしないこずはもちろん、無断転茉・『早バレ』で埗た情報の拡散・違法動画や音源の売買など、公匏やAぇ! groupが持っおいる暩利を䟵害しない様にしおください)

この蟺りを実践しお頂ければ良いかず思いたす。
芁望を送ったりするのは、犁止行為をしおいないこずが前提です。
(法埋違反をしおいる人の芁望を聞き入れおくれるこずはたずないず思いたす)

 

以䞊を螏たえお、以䞋の提案をご芧頂けたすず幞いです。

 

 

●各報道機関や雑誌線集郚の公匏アカりント発信のツむヌトに反応する(「RT」・「いいね」をする、リプラむを送る・匕甚RTする)

Twitterやむンスタグラムなどを開いた぀いでに手軜に出来たす。
RTやいいねの数を「関心の数」ず捉えられる公匏アカりントさんもある様ですし、さらにその぀ぶやきにリプラむやコメントを送るこずで盎接公匏にお瀌や感想を䌝えるこずができたす。
リプラむの数も需芁を瀺す方法であるず圓方は思っおおりたす。
リプラむや匕甚RTに「いいね」をくださる公匏アカりントさたもある様なので、公匏の方の目に留たっおいるのがわかるず嬉しいですよね♪

※テレビや配信動画の映像雑誌画像の無断転茉などをされおいるツむヌトにタグを぀けおいる方を良く芋かけたすが、芞胜人の写真や動画をSNSやブログに転茉するこずは違反行為なので宣䌝にはならずむしろ逆効果です。

無断転茉をしないのはもちろんですが、グルヌプ名や個人名タグを぀けおツむヌトするこずは避けお頂きたいず思いたす。

 

なお、連動しおいるTwitterアカりントが埡座いたす。

→[䜐野晶哉くんnote (@masaya_note0313) ](非公匏応揎アカりント)

こちらのTwitterアカりントでは管理人が気づく限りの公匏的晶哉くんに関連あるツむヌトをRTしおいきたすので宜しければそのツむヌトに反応しお頂けるず嬉しいです。ちなみに最近公匏発衚より先に情報を流すアカりントがありたすが、どんな手段でその情報を埗おいるのか䞍明なためなるべく公匏発衚があっおから話題にした方がよい気がしたす。
『リスト機胜』に䞻な公匏系Twitterアカりントをメディアごずに分けおたずめたしたのでご参考たでにどうぞ。

→公匏系アカりントたずめリスト

↑こちらのブログもご䞀読くださいたせ。

 

 

●関連のあるニュヌス蚘事などをSNSなどでシェアする

シェア回数もカりントされおいる可胜性がありたす。
ニュヌス蚘事のツむヌトをリツむヌトするのも倧切だず思いたすが、蚘事内に各SNSのシェアボタンを抌しおシェアしおみお䞋さい。

「カりント数が倚い→関心床が倚い」評䟡を頂けるず良いなず思いたす。
※ただし、次の項目でも蚘茉しおおりたす『ゎシップ蚘事』の拡散はされない様にご泚意ください。

 

 

●運営元が䞍明(ゎシップ関連や個人等)のランキングに投祚したり、ネットニュヌスにあるゎシップ蚘事にアクセスしない様にする

週刊誌や倧衆誌の線集者が運営するネットニュヌスサむトなどはゎシップ蚘事だらけです。

『掚しをこき䞋ろした(悪く蚀う)蚘事』にアクセスしおしたうず、『アクセス数が皌げる運営元に収入が入る(サむトを開く際に衚瀺される広告収入)たた蚘事が曞かれおしたう』ずいう負の連鎖に繋がっおしたいがちです。
掚しがゎシップ蚘事で悪意を持っお曞かれたネタにより䞀般的に誀解された印象を䞎えられ名誉を毀損されおしたったりしお軜く消費されおしたうのは奜たしくありたせん。
たた、ゎシップ蚘事サむトがたたにゎシップではない良さげな蚘事を曞くこずがありたすが、これにもアクセスはしない様にしおください。
(アクセス数が倚いず、ゎシップ蚘事のネタにされる確率が高くなりたす)
ゎシップ蚘事サむトにずっおアクセス数は次の蚘事のネタ探しにしかならないので、良く知らないサむトやネットニュヌス蚘事にはアクセスされないのが良いかず思いたす。

䞋蚘のブログに詳しく曞かれおおりたす↓

●『ゞャニオタさんに知っおほしい「ネットのゎシップ蚘事を絶察に開いおはいけない」2぀の理由』

●『フェむクニュヌス、ゎシップニュヌスの芋分け方』

たた、運営元の䞍明なランキングもゎシップ蚘事サむトず぀ながっおいる(䞊䜍タレントがゎシップ蚘事に狙われる)可胜性があるそうです。
この蟺の芋極めは非垞に難しいのですが、良く知らないランキングには投祚されないのが䞀番かず圓方は思いたす。

 

 

●ブログを曞いおみたりSNSで話題にしたりハッシュタグを぀けお぀ぶやく

 いろいろなブログサヌビスやSNSがあり、それぞれ利甚者は倚いです。
自分が利甚しおいるツヌルで晶哉くんやAぇ! groupに぀いお觊れおみるのも良いず思いたす。
その媒䜓や番組名をハッシュタグにしたり、公匏アカりントが指定したハッシュタグを䜿っお぀ぶやくず公匏の方の目に觊れるこずが倚くなるず思いたす。
ハッシュタグなどが盛り䞊がっおトレンドになればさらに䞀般の方からも泚目されるかもしれたせん。
さらに、通垞の぀ぶやきでも楜しさを発信しおいるず興味を持っおくださる方が増えるかもしれたせん。
SNSでの公匏に需芁を蚎える手段になり埗るし、加えお぀ぶやきやブログなどが読たれるこずによっお他のナヌザヌぞのステマ効果も期埅できそうですよね。

(圓方Twitter以倖のSNSに぀いおあたり把握できおおりたせんのでご了承ください)


晶哉くんやAぇ! groupの「Aぇ!ずころ」をどんどん発信しおみたしょう

※ネットぞの発信は、出兞元の著䜜暩やタレントの肖像暩などを守っお行っおください。

“『肖像暩』や『著䜜暩』などの『暩利』に぀いおは䞋蚘のブログ蚘事に目を通しお頂けたすず幞いです。 

『暩利』が守られないず、タレントにもファンにもデメリットだらけになりたす。

 

 

●迷惑行為や犁止事項マナヌ違反をしない

マナヌ違反はSNSなどのネット䞊の無断転茉問題だけの話ではなく、コンサヌトや舞台で犁止されおいる行為(䟋タレントの名前入り非公匏ペンラむトの䜿甚・録音・録画・公挔䞭にスマホなどを䜿っお情報を流す[公挔䞭はスマホなどの端末機の電源は切っお䞋さい]・隣の人ずしゃべる、自分勝手に発蚀する、叫ぶ・スタッフやタレントからのお願いを守らない、など)もしおはいけたせん。

※番組協力でTV番組やラゞオなどメディアの収録に参加された堎合、番組攟送前に攟送内容をSNSやブログなどに掲茉するこずは基本的に犁止です(参加された収録の泚意事項をよくご確認䞋さい)

※キンブレ型の公匏ペンラむトのシヌトを抜いお別のものに代えお䜿甚するのも犁止です。

※コンサヌト䌚堎内やファミリヌクラブの展瀺物など、撮圱自䜓が犁止されおいるものはもちろん撮圱しないでください。

迷惑をかけられた盞手の嫌な気持ちが、その行為を行ったファンが奜きなタレント(その人の担圓や掚し)に向けられるこずもありたす。

「自担」や「掚し」が自分のせいで嫌われるのは悲劇です。

マナヌを守っお公挔を楜しみたいですし、自分のせいで応揎しおいる人が䞍圓な評䟡を受けないように気を぀けたいですね。



●TV番組・ラゞオ番組・公匏動画を公匏サむト(公匏アプリ)から再生する

再生回数カりンタヌはなくおも、管理しおいる事務所偎には再生回数などが解析されおいる可胜性がありたすので、公匏サむトから動画再生する様にしたしょう。

メディア偎(補䜜者)がTVerなどの配信サむトでの芖聎回数(芖聎回数ランキング)を重芖する傟向もある様です。
たた、TVerの『お気に入り』(GYAO!では『りォッチリスト』、YouTubeでは『高評䟡』にあたるものだず思いたす)の数も、TVerでのランキングず共に番組の評䟡に繋がっおいるそうです。

再生回数は需芁を瀺す数字になり埗たす。

2021幎1月より、関西ゞャニヌズJr.もゞャニヌズJr.チャンネルぞの参戊が決たりたした。
ゞャニヌズJr.チャンネルでは動画再生数によっおチャンネルのヘッダヌ画像が決たったりしおいるので、再生回数はずおも倧事なものだず思っおおりたす。
SNSなどで転茉された動画を芋おも再生回数は増えたせんし逆に再生回数が増えるのを邪魔しおしたうので、同じ動画を芋るなら公匏サむトや公匏アプリから再生した方がAぇ! groupにずっおファンにずっおも良いこずだらけです。

※Aぇ! groupのYouTube動画が配信されたしたら可胜な限り『高評䟡』を抌しお頂けたすず幞いです。
(ISLAND TVは再生回数がカりントされおいる可胜性を考えおなるべくログむンしお再生するのがいいのかな などず圓方は考えおいたす。
なおこれもおそらくですが、動画に察する『いいね』の数もカりントされおいる可胜性がありたす。
自担や掚し関連の動画は『いいね』しおおくずいいず思いたす。)

※ISLAND TVはどうやらタレントが再生回数を把握できる様です(関東Jr.の方がコンサヌトのMCで話されおいたそうです)

ちなみに、ISLAND TV·GYAO!·YouTubeの動画は無料で芖聎できたすが、公匏動画たるたる党郚、 たたは任意の箇所を切り取るなど加工しおSNSにアップしおしたうず公匏から動画を芋る方が枛る可胜性があるこずず、著䜜暩などの暩利䟵害になりたすので絶察やらないで䞋さい。

動画には著䜜暩などの諞々の暩利がありたす。

無料だからずいっお加工ず二次転茉が蚱可されおいるわけではないのでご泚意ください。

※動画を勝手に自分のブログやSNSにアップロヌド(URLの掲茉は倧䞈倫です)したり、勝手にアップロヌドされた(無断アップロヌド)動画を䜕回再生させおもひず぀もいいこずはありたせんしAぇ! groupのためにはならない(むしろAぇ! groupの掻動の邪魔になる)こずは芚えおおいおください。

 

●Aぇ! groupが掲茉された雑誌などの予玄をする

『予玄』をするこずは、確実に手に入れられる暩利を埗るず共に『発売前に販売元に需芁を瀺す』圹割も果たしたす。
発売前に雑誌の重版が決たるのはこの予玄数による刀断です。
埌から店頭で買える商品なら良いのですが、店舗の入荷状況によりそもそも販売自䜓されない堎合もありたす。
ネット予玄ず店舗予玄ず方法があるかず思いたすが、どちらか郜合の良い方で倧䞈倫かず思いたす。(ただし圓方は出版瀟などの業界人ではないので正しい情報ではない可胜性がありたす。あくたで圓方の刀断なのでその点ご留意くださいたせ。)
もし耇数買いが可胜であれば、ネットず店舗䞡方で予玄されるのも良いかず思いたす。
(Twitterでの情報ですが、業界の方によるず、曞店など店舗での予玄をするず今埌その店舗の商品入荷に怜蚎され店頭に商品が䞊ぶ確率が䞊がる可胜性があるそうです。店頭に䞊ぶず倚くの方の目に留たり賌入局の幅が広がるこずが期埅できたす。)

①ネットで予玄
②保管堎所や経枈的に䜙裕があり生掻動線に曞店があればそちらでも予玄
※絶察に無理はしないでください。

耇数買いは効果的ではありたすが、応揎ずは貎方自身の生掻が安定しおいお始めお成り立぀ものだず思いたすので、無理のない範囲でお願いしたす。

※ただし、『買えないから』ずいう理由で無断転茉されたものを閲芧しない様にご泚意ください。

 

●賌入した雑誌のアンケヌトを送る

 たず雑誌を買うこず自䜓が応揎に繋がるのですが、可胜でしたらアンケヌトを送っおみたしょう。

※アンケヌトがない雑誌もありたす。(ananなど)

その堎合は線集郚の䜏所ぞお瀌のハガキを送るのも手段のひず぀だず思いたす。


雑誌を賌入した理由や良かった蚘事などを線集郚の方に䌝えるこずができたす。
ネットがこれだけ普及しおいるのにアナログなアンケヌト募集をしおいるずいうこずはアンケヌトを重芖しおくださっおいるのだず思うので、 反響が倧きければ継続しお掲茉しおもらえたり、ピンナップや衚玙になったり などなど、次に繋がる可胜性が広がるかもしれたせん。

実際『倧反響にお応えしお再び衚玙に』ずいう様な芋出しで雑誌に茉っおらっしゃるタレントさたもお芋かけしたす。
反響アンケヌトでの意芋だず思っおいるので、「切手代だけで晶哉くんや『Aぇ! group』の需芁が瀺せるなんおありがたい぀いでにプレれントももらえたらラッキヌでは」ぐらいのカゞュアルな気持ちでトラむしおみおください

アンケヌトには、綎じ蟌みハガキタむプアンケヌト甚玙を官補ハガキに貌るタむプ応募刞を官補ハガキに貌っお必芁事項を蚘入するタむプなど様々です。

※電子版にはアンケヌトハガキやアンケヌトテンプレヌトが぀いおないので、お手数ですが官補ハガキにお感想や芁望をお送り䞋さい。

webのアンケヌトフォヌムやメヌルアドレスが明蚘されおいればそちらぞ送られおも良いず思いたす。

必ずアンケヌトを送る雑誌の募集芁項をご確認䞋さい。

↑アンケヌトに関したしおは、こちらのブログも参考になさっおみお䞋さい。
※『●事務所やテレビ、ラゞオ番組などに芁望・リク゚スト・感想をハガキやメヌルで送る』項目でも蚘茉したしたが、webでアンケヌトを募集しおいる堎合もあるので必ず誌面をご確認頂き、自分に合った方法をご遞択ください。

ちなみに、綎じ蟌みハガキタむプのアンケヌトは、宛名の『○○行き』の『行き』に重線で消しお『埡䞭』ず付け足しお䞋さい。

※アンケヌトや芁望ハガキ、お手玙を蚘入する時は、熱で消えおしたうタむプのボヌルペンは䜿わない様にしお䞋さい。

気枩や諞々の理由によっお、消えおしたうこずがあるようです。

 

 

 

●ゞュニア情報局に晶哉くんの名矩で入䌚する

圓萜にどう圱響しおいるのかはわかりたせんが、ファンの数を事務所に䌝える手段のひず぀ですし、ファンが増えるのは良いこずだず思いたす。

 

●晶哉くんの公匏グッズを賌入する

晶哉くんの写真やグッズを賌入しおみたしょう。
必ず耇数賌入する必芁はありたせんが、 もし耇数賌入される際は初日や千穐楜前に買い占めお他の方が買えなくなる様な状態はなるべく避けた方がいいかず思いたす(再入荷される気配があれば良いですが )
ゞャニヌズJr.専門オンラむンショップの展開などで比范的買いやすくなりそうで、良い時代になったものです。

※自分の生掻に支障のない様に気を぀けお賌入しおください。

※事務所からも犁止されおおりたすので、非公匏のグッズや写真などはタレントの暩利を守るためにも賌入なさらないで䞋さい。

 

 

●事務所やテレビ、ラゞオ番組などに芁望・リク゚スト・感想をハガキやメヌルで送る

 ※珟圚ファミリヌクラブ(事務所)では芁望ハガキ受け付けおいないそうですので、FCぞの芁望はFCサむト内メッセヌゞフォヌムより芁望をお送り䞋さい。

晶哉くんや『Aぇ! group』メンバヌが出挔しおいる番組などぞリク゚ストや(番組が指定したテヌマに沿った)メッセヌゞを送っお、番組に参加しおみたり感想を䌝えおみたしょう。
アンケヌト項目でも曞きたしたが、反響が倧きければたた起甚しお頂ける可胜性が広がりたす。
(メンバヌやナニット自䜓の知名床が䞊がるこずも晶哉くんの応揎に繋がるず思っおいたす。)
さらに、晶哉くんやAぇ! groupのいろんなお仕事が芋たいテレビやラゞオに出お欲しい舞台やコンサヌトを映像化しおほしい晶哉くんやAぇ! groupのグッズがほしい  など、垌望に満ちた芁望をファミリヌクラブやテレビラゞオ番組宛、雑誌線集郚宛に送っおみたしょう。
※芁望を送る際は送り先に倱瀌のない様に気を぀けおください。

「必ずしも実珟するずは限らないけれど、届ける声は倚い方が良い」ず圓方は思っおいるので、いろんな声が公匏に届いお晶哉くんやAぇ! groupにAぇ! 颚が吹いおくれたら嬉しいです。
もし芁望が叶えおもらえたら、お瀌のハガキやメッセヌゞを送るのも良いかず

※䜕故ハガキで送るのか
『メヌルより、送料や手間がかかるハガキで送られた意芋や芁望などの方が重芖される』様な話を床々SNSなどで芋かけたす。
実際、珟圚売られおいる雑誌は『切手を貌っおハガキを送るタむプ』『本誌からアンケヌト甚玙を切り取っおハガキに貌っお送るタむプ』『本誌からプレれント応募刞を切り取っおハガキに貌っお送るタむプ』など、ハガキを郵送するアンケヌトスタむルが倚いです。
(webでのアンケヌトを採甚しおいる堎合もありたすので、必ず各雑誌のアンケヌト詳现をご確認ください)
真停のほどは定かではありたせんが、䜙裕がありたしたらハガキを䜿っお芁望を送っおみるのも有効だず思いたす。

ただ、メヌルがないがしろにされおいるわけではないので、ハガキが難しければメッセヌゞフォヌムからアンケヌトを入力するなど自分に合った方法で感想や芁望を送っおください。

 

芁望ハガキ・芁望メヌルの曞き方案はこちらの蚘事にたずめおありたす。

 ↓こちらのブログ蚘事も是非ご芧くださいたせ。

[https://news-radiko-jp.cdn.ampproject.org/v/s/news.radiko.jp/article/edit/55506/amp/?amp_gsa=1&_js_v=a8&usqp=mq331AQKKAFQArABIIACAw==:title=い぀も聎いおいるラゞオ番組にメヌルを送ろう送り方のコツずポむント、おすすめの番組をご玹介]

 

◇䞻なテレビ番組やラゞオ番組ぞの感想・リク゚スト(芁望)の送り先はこちらの蚘事におたずめおありたす↓ 

※アンケヌトや芁望ハガキ、お手玙を蚘入する時は、熱で消えおしたうタむプのボヌルペンは䜿わない様にしお䞋さい。

気枩や諞々の理由によっお、消えおしたうこずがあるようです。

 

●ファンレタヌを送る

「ゞャニヌズファミリヌクラブ」宛おに送るこずができたす。

〒150-8550
ゞャニヌズファミリヌクラブ内
「(ご垌望のグルヌプ名・タレント名をご蚘入ください)」行

※送られる際はゞャニヌズ公匏サむトの泚意事項をご芧ください。

(「ゞャニヌズ ファンレタヌ」などの単語で怜玢するず出おくるず思いたす)
・タレント名を忘れずに宛名面にご蚘入ください。
・プレれントなど手玙以倖の送付はご遠慮ください。
・送料䞍足がないようにご泚意ください。
・差出人の䜏所・氏名の蚘入も忘れずにお願いいたしたす。
・手玙のみず刀断できないもの・送料が䞍足しおいるものは「差出人ぞ返送」されたす。
・宛先(タレント名)や差出人が䞍明な郵䟿物は開封の䞊䞭身を確認する堎合がありたす。

(劇堎によっおはファンレタヌBOXが眮いおあったりスタッフさんに枡すこずが出来る堎合がありたす)

 

 

●雑誌の䌁画に参加する・読者投皿ペヌゞに投皿しおみる

Myojoの『Jr.倧賞』をはじめ、雑誌では様々なテヌマで投皿を募集する䌁画がありたす。
誌面やTwitterなどで募集しおいるこずがあるので、芋かけたら参加しおみたしょう

たた、雑誌の読者ペヌゞに投皿しおみたしょう。

読者ペヌゞこそ読者の需芁の泉であるず圓方は思っおおりたす。

●募集内容の䞀䟋(POTATO想定)

○手䜜りグッズの写真

※タレントの写真やタレントが描いたむラストコンサヌトやコンテンツのタむトルロゎなど、著䜜暩や肖像暩などの暩利を䟵害する様なグッズをフリマアプリなどで販売する行為は犁止です。暩利を䟵害しない創䜜をお願い臎したす。

○誕生日・蚘念日を祝うむラスト

(そうでないむラストも募集しおおりたす)

○アむドルぞのラブレタヌ

○番組やステヌゞの感想

雑誌によっお募集内容が違いたすが、䞊蚘のこずが埗意な方は是非読者ペヌゞの募集芁項をご芧䞋さい
晶哉くんに関する投皿が増えおいっぱい掲茉されお晶哉くんファンが盛り䞊がっお感じを出せたらいいですよね♪
その盛り䞊がりから気になっおファンになっおくださる方もいらっしゃるかも 
コヌナヌによっおは郵送だけではなくメヌルで投皿できるものもありたすし、いろいろな雑誌で投皿を募集しおいたすので是非ご怜蚎ください
前半3誌ぞ誕生日むラストを送られる堎合は、掲茉を狙う月のヵ月前たでに届く様に送るず良いず思いたす。
※䟋えば月発売号(月号)ぞの掲茉を狙う堎合は、遅くおも月末たでに届く様にしおください。
※埌半2誌や他の雑誌に぀いおはこの通りではないので、詳しくは各雑誌の読者ペヌゞの投皿芁項を良くお読みください。

↓こちらもご参考になさっおください。

â–œ読者投稿募集中!

▜メヌル投皿コヌナヌ | Myojo

▜💚感想・リク゚スト(芁望)の䞻な送り先䞀芧
(圓ブログ蚘事ですが投皿の送り先を䞀郚蚘茉しおいたす)

 


●芳劇した際のアンケヌトに答える

舞台などを芳劇した際にアンケヌト甚玙が配られたり蚭眮されおいたりする堎合が埡座いたす。
(Aぇ! group東京単独公挔ず凱旋公挔にはアンケヌト蚭眮されおおりたした)
ゞャンルを問わず、そのアンケヌト甚玙に晶哉くんの名前が曞ける項目があったら曞いおみるのも良いかず思いたす

晶哉くんがステヌゞに立぀姿、私はたくさん芋たいです

 


※ここで提案しおいる方法以倖に良い方法がありたしたら

お題箱かDMにおご連絡頂けたすず幞いです。
(぀ぶやきに反映させたりこちらに远蚘させお頂きたす)

晶哉くんやAぇ! groupメンバヌにお仕事が入る→嬉しさや感謝を公匏に䌝える→さらに晶哉くんのお仕事が増える ずいう様な良い埪環になっおくれたら嬉しいなず思いたす