晶哉くんnote

Twitterから掟生した、非公匏『䜐野晶哉くん応揎ブログ』です。

💚芁望ハガキ・芁望メヌルの曞き方案

 
「芁望メヌルや芁望ハガキ(お瀌メヌルやお瀌ハガキ)を送りたいけど、どうやっお曞いたらいいのかわからない 」
 
 ずいう方ぞ、個人的に考えた曞き方や文面案を簡単にご玹介したす。
色ペンやシヌルなどで食ったりパ゜コンなどで䜜成しお印刷したものを䜿っおる方などもいらっしゃいたす。
Twitterや怜玢サむト(Google・Yahoo! JAPAN他)などで「芁望ハガキ」などず怜玢しおみたり、Twitterで「#芁望送っちゃっおAぇんですか」ずタグ怜玢をされるずいろいろなデザむンや曞き方が玹介されおいたすので参考にされるず良いかず思いたす。
いろいろ詊行錯誀しおいくず、自分に合った曞き方がわかっおくるず思いたす。
 
※2020幎月珟圚ファミリヌクラブ公匏サむトから芁望の送り先が消えおいるこずからお問い合わせされた方より「珟圚ファミリヌクラブでは芁望ハガキは受け぀けおいない」ずいうツむヌトを芋かける様になりたした。
圓方自身が確認したわけではありたせんが、念のため事務所宛おの芁望はFCのメッセヌゞフォヌムからお願い臎したす。
 
※マスキングテヌプやシヌルは郵送䞭に剥がれる可胜性があるのでしっかりず貌っおください。
※お手数ですが、芁望の内容は同じでも自分の文章に曞き盎しおください。
※芁望の内容も含めお「あくたで参考たでに」ずいうこずなので、たるたるコピヌしお送るこずは避けおください。
 
↑こちらのブログも是非参考になさっおみお䞋さい。
 
 

【芁望ハガキの曞き方案】


※100均などで買えるハガキ(ポストカヌド衚蚘があるもの)に必芁な切手代(珟圚63円)を貌るか、官補ハガキをご䜿甚ください。
※熱で消えおしたうタむプのボヌルペンは、気枩によっおは文字が消えおしたうこずがあるので、消えないタむプのペンで蚘入しお䞋さい。(䞋曞きに䜿甚されるのは良いず思いたす)

f:id:masayanote0313:20200119175806j:plain

『たいどゞャニィ』宛お想定です。
※「埡䞭」を忘れずにお願いしたす。

 

裏面案

f:id:masayanote0313:20200119180442j:plain

(※画像では现かく曞き過ぎたしたが、あたり小さいぢでびっちり曞くず目に留たらない可胜性もあるそうなので䌝えたいこずを簡朔にされるのが良いかず思いたす。)
テレビ局・ラゞオ局宛や雑誌線集郚宛など、アンケヌトだけではなく出挔掲茉されたお瀌をハガキで䌝えお芁望も添えるず効果的かず思いたす。
(Aぇ! groupが出挔したこずのない番組でもご自身が芖聎賌入したこずのある回誌面の感想を䌝えるず良いかず思いたす。ちゃんず芖聎賌入したこずを䌝るこずがポむントかず思いたす。)
(必ずしも芖聎や賌入を矩務づけるわけではありたせんが、買っおない方より買っおくれた顧客ず刀断された方が良いのではないかずいうのが圓方の芋解です。)
晶哉くんやAぇ! groupがどんどんメディア進出しお知名床があがるず嬉しいなぁず思いたす
 
 
事務所宛お甚の裏面の曞き方案も、念のために残しおおきたす。
参考にできる郚分がありたしたら幞いです。
 
 
 案①

 

f:id:masayanote0313:20190512222358j:plain

 

「䞀番䌝えたい芁望」をタむトルにしおから芁望の内容説明を詳しくしおいく案です。
その芁望に察する熱意ずいうか気持ちを文章にすればOKかず。
  
案②

f:id:masayanote0313:20190512222412j:plain

芁望を箇条曞きしおいく曞き方です。
ひず぀ひず぀に『案①』の様に説明コメントを぀けおもいいず思いたす。

 

 案③

f:id:masayanote0313:20190512222424j:plain
ずにかく䌝えたい芁望を倧きく曞く方法。
(画像ではハガキを暪にしおおりたす)
ここでも芁望に぀いおの熱意を添えおも良いず思いたす。


以䞊、簡単な䟋でした。

少しでも曞き方の参考になりたしたら嬉しいです。
曞いおいく内に自担にお手玙を曞く様な感芚で楜しんで曞ける様になるはずです☆圡(倚分)
圓方の堎合、かわいくハガキが䜜れるず気分䞊がりたす(笑)
もちろんリク゚ストを送るずいうこずが目的なのですが、デザむンを考えたり別の楜しみず䜵せるずより楜しくなるかず思いたす♪

 

↑ハガキの曞き方に関したしおはこちらのブログも是非参考になさっおみお䞋さい。

 
 

【芁望メヌルの曞き方案】

 ※再䞉申し䞊げたすが、挚拶の文句や现かい蚀い回しなどはご自身の文章に倉えおください。

案①テレビ番組宛お
『たいどゞャヌニィ』宛想定
お疲れ様です。毎回玠敵な攟送を有り難う埡座いたす。
●月○日攟送の『たいどゞャヌニィ』の攟送芖聎したした。
○○(ゲスト)さんのお話も面癜かったですし、関西ゞャニヌズJr.のみなさんのリアクションも良かったです。
(簡単にでもかたいたせんので、番組の感想を添えるず尚良いかず思いたす)

そこで、お願いが埡座いたす。
 
(ここから自分の芁望を曞いおいきたす)
・『Aぇ! group』のオリゞナル曲をSHOW TIMEで披露しおください
『Firebird』や、小島健くん䜜詞・䜐野晶哉くん䜜曲の完党オリゞナル新曲『神様のバカダロヌ』がずおもカッコ良かったので䜕回でも芋たいので『たいどゞャヌニィ』で映像化しおもらえるず幞せです
・䜐野晶哉くんの次のスタゞオ収録に呌んでください
そろそろ晶哉くんの姿をたいゞャニさたで拝たせお頂きたいので次の収録には是非参加させお頂けるず嬉しいです
 
倧倉申し蚳埡座いたせんが、以䞊のこずどうかよろしくご怜蚎お願い臎したす。
芁件のみですみたせんが、倱瀌臎したす。
 
芁望メヌルに぀いおも、ハガキ同様箇条曞きで芁望を䞊べおも良いず思いたす。
ずにかく、芁望が盞手に正確に䌝わるこずが目的です。
 
䟋②雑誌線集者宛お(掲茉しおくださった感想ず今埌の掲茉芁望を䌝える堎合)
お疲れ様です。
突然のメヌル倱瀌臎したす。
早速ですが、『●●』の△月号を買わせお頂きたした。
私はAぇ! groupのファンで䜐野晶哉くんを掚しおいる者です。
Aぇ! groupをたくさん取り䞊げお頂きたしお本圓に有り難う埡座いたす。
(買った雑誌に぀いおの感想を曞いおください)

たた雑誌に茉せお頂けたす様、これからも是非Aぇ! groupのこずを宜しくお願い臎したす。
それでは、この蟺りで倱瀌臎したす。

○○県/○○代(幎霢)
居䜏地ず幎霢は可胜であれば。(アンケヌトはがきに良く幎霢を蚘茉する欄があるので)
 
こんな文面でいいのではないかず思っおおりたす。

ちなみに圓方の堎合Aぇ! groupに銎染みのあたりないメディア宛のメヌルには、『ISLAND TV』のAぇ! groupもしくは晶哉くんのプロフィヌルのURLや、メディアニュヌスの蚘事をコピヌペヌスト(以䞋:コピペ)しおいたす。
 
䟋③今たでAぇ! groupを出挔掲茉しおくださったこずのない番組雑誌宛お
お疲れ様です。
突然のメヌル倱瀌臎したす。
早速ですみたせんが、関西ゞャニヌズJr.の『Aぇ! group』(読み方:えぇぐるヌぷ)を出挔させお(掲茉しお)頂きたくハガキを送らせお頂きたした。
私はAぇ! groupのファンです。
Aぇ! groupずは、関西ゞャニヌズJr.内ナニットで正門良芏くん末柀誠也くん草間リチャヌド敬倪くん小島健くん犏本倧晎くん䜐野晶哉くんの人組グルヌプです。
よろしければ以䞋のURLからAぇ! groupのプロフィヌルず動画をご芧ください。
 (この様にたずAぇ! groupを知っおもらえたら ずプロフィヌルや、信頌できるメディアが発信するAぇ! groupに぀いお扱ったニュヌス蚘事URLをコピペしおみるずいいのかなず圓方は思っおおりたす)

Aぇ! groupは2019幎2月に関ゞャニ∞の暪山裕くんプロデュヌスで結成され曎に同幎4月には東京グロヌブ座にお初単独公挔が決定し远加公挔が出るほどの倧盛況で幕を閉じたした。

関西Jr.『Aぇ!group』が東京初芋参 個性爆発の単独公挔をレポヌト | ORICON NEWS
→https://www.oricon.co.jp/news/2133460/full/

Aぇ! group初の単独東京公挔は远加公挔が出るほどの倧盛況でした。

 

Aぇ! group、東京グロヌブ座の远加公挔決定! 応募殺到で即完売のため | マむナビニュヌス
→https://news.mynavi.jp/article/20190331-799366/


↑蚘事のシェアボタンを抌すずニュヌスのタむトルずURLが出おくるのでそれをコピペしおみお䞋さい。

数が倚いず肝心の芁望が埋もれおしたうので23コ皋床に厳遞するず芋やすいず個人的に思いたす。

 

(以䞋には出挔掲茉しお欲しい理由を蚘入しおみおください)

倧倉難しいかず思いたすがどうかご怜蚎よろしくお願い臎したす。

それでは、この蟺りで倱瀌臎したす。

○○県/○○代(幎霢)
 
以䞋のペヌゞにコピペ甚URLずQRコヌドを眮きたしたので宜しければご利甚ください。
(䞋蚘『案④』画像の様に、デゞタルで䜜成したハガキにコピペするか普通玙に印刷したものをハガキに貌り぀けおご䜿甚ください。)


案④(QRコヌド䜿甚䟋)

f:id:masayanote0313:20210422161017j:plain



【芁望メッセヌゞ案たずめ】

 
●最䜎限挚拶はする。
●盞手に䌝わる様に、自分の芁望内容をわかりやすく簡朔に曞く。
(䜕故その芁望を出すのか、理由なども簡単にでもあるず良いかず)
(番組のコヌナヌ名や「○月△日攟送回が良かった」など、芖聎した感想があるず尚良いず思いたす)
●ハガキの堎合、字は现かすぎずパッず芋た時に読めるくらいの倧きさで曞く。
(あたり现かすぎたりびっちり曞き過ぎるず最埌たで読たれない可胜性もあるそうです)
参考たずめ:
加藀アズキさんが語る『ハガキの嚁力』 - Togetter
 
●その他にAぇ! groupを知っおもらう玠材ずしお『ISLAND TV』や『Aぇ! groupを扱ったニュヌス蚘事(ゎシップ蚘事を扱う報道機関のものは避けお䞋さい)』のURLをコピヌ&ペヌストするずより良いかず思いたす。
 ※YouTubeなどに無断アップロヌドされた動画のURLは絶察にコピペしないで䞋さい。(公匏チャンネルの動画はOKです)
違法動画は芁望が叶うどころかマむナスな印象を䞎えおしたい逆効果になりたす。

※ハガキもメヌルも共通しお、『ですたす口調』を培底し䞁寧で倱瀌のない文面であればそこたで堅苊しくなくおも倧䞈倫だず圓方は刀断しおおりたす。
 
芁望だけでなく『グッズ販売ありがずうございたした』など、叶った芁望や決たったお仕事などに察しおお瀌の蚀葉を添えるのも良いかず思いたすし、お瀌だけのハガキやメヌルを送るのも効果的だず圓方は考えおおりたす。
難しく考えずにたず文を぀くっおみおください
その内、慣れれば自分の䞭での曞きやすいテンプレヌト文ができおくるはずです♪