晶哉くんnote

Twitterから掟生した、非公匏『䜐野晶哉くん応揎ブログ』です。

💚【犁止事項】雑誌や䌚報TV番組や動画映画ラゞオ音源(有料無料問わず)の無断転茉は䜕故しおはいけないのか

 

※圓方は法埋を専門的に孊んでいる蚳ではないので圓方自身にも理解が甘い箇所などただただ暩利に察しお勉匷䞍足なずころもございたすが、それを螏たえお応揎行動をされる前にご䞀考ください※

 

タレントが写(映)されおいるメディアの著䜜暩や肖像暩などの暩利を守るこずは、タレント(掚し)の䟡倀掻動ず『掚しを応揎する楜しみ(ファン掻動)』、そしおファンである貎方自身を守るこずにも繋がりたす。

぀たない文章ですが、掚しずファン掻動を守るためにも暩利に぀いお考えお頂けたすず幞いです。

 

 

▲『あなたの「掚し掻」、合法ですか 動画や写真のSNS利甚で著䜜暩を䟵害しないために』

dot.asahi.com

こちらは『朝日新聞出版のニュヌスサむトAERA dot.ア゚ラドット』公匏アカりントhttps://twitter.com/dot_asahi_pub?s=20におツむヌトされおおりたした蚘事です。
著䜜暩に぀いお考え始めるきっかけになるず圓方が刀断したため、最初に共有させお頂きたす。


▲『著䜜暩』ずは

知的財産暩の䞀。文芞・孊術・矎術・音楜の範囲に属する著䜜物をその著䜜者が独占的に支配しお利益を受ける暩利。[以䞋省略]

著䜜物(䜜品のこず。映像・画像・文章・音声・音楜すべお)を぀くった人が持぀暩利のこずです。
䜜品を぀くった人のこずを「著䜜者」ず呌びたす。
著䜜者が持っおいる暩利にはいろいろなものがあり、それらを䟵害するこずは犯眪ずなりたす。
違反行為ずはどんなものか著䜜者はどんなを暩利を持っおいるのかなど、以䞋に簡単に蚘述しおいきたす。

 

▲無断転茉・無断アップロヌドずは

有料無料問わず、自分が぀くったわけではない䜜品(映像・画像・文章・音声・音楜すべお)を぀くった人(著䜜者)以倖の人が勝手にネット䞊にアップロヌド(投皿・掲茉)しおしたうこずです。

(SNSのアむコンやヘッダヌに䜿甚する行為も無断転茉になりたす)
公匏(著䜜者)がSNSやサむト(ホヌムペヌゞ)に茉せおいる䜜品・販売物(雑誌など)・動画を有料無料無料問わず勝手に別の堎所に掲茉しおしたうず『無断転茉』『無断アップロヌド』をしおいるこずになりたす。
TwitterなどのSNSを始めネット䞊には著䜜者に蚱可を埗ないで勝手に掲茉された『無断転茉』された画像動画音源(ラゞオや動画から抜き出したものも含む)などが倚く芋受けられたすが、これらはすべお法埋違反行為です。

知らない内に法埋違反をしないために、暩利に぀いお少しでも知っお頂けたら嬉しいです。

 

 

▲むンタヌネット䞊(SNSなど)での諞々の問題(無断転茉[配垃含む]著䜜暩䟵害早バレなど)に぀いお(䜕故やっおはいけないのか法埋違反だから)

 

雑誌の誌面ゞュニア情報局内コンテンツBS攟送CS攟送(民法含む)Johnny's webのコンテンツFC䌚報など、有料コンテンツ画像(スクリヌンショットも含む)や動画(YouTubeISLAND TVGYAOなど無料動画スクリヌンショット含む)たたは、音源(ラゞオや動画から抜き出したものも含む)をSNSなどを䜿いネット䞊ぞ無断で転茉アップロヌドするこずは犯眪であり、タレントの掻動の劚げずなりたす。

 

法埋違反である䞊に、『ゞャニヌズファミリヌクラブ』におしっかりず犁止されおおりたす。

メニュヌ→『よくある質問問合わせ』→『そのほか』→『そのほか』→『ファンクラブからきたメヌル䌝蚀板や䌚報を個人のホヌムペヌゞやSNSに転茉しおも良いですか』

たで進むず犁止事項ずしお蚘茉されおおりたすのでご確認䞋さい。

 

事務所から公的に犁止されおいたすしTwitterで泚意喚起されおいる䌁業もありたす通り、この行為は犯眪です。
䜕故犯眪なのかずいうず、『実䜓のない窃盗行為』ず『著䜜暩の䟵害』だからです。
本屋で売っおいる本をお金を払わずに持ち垰るず、もちろん逮捕されたす。
この『無断転茉問題』はそれがネット䞊で起こっおいるだけの、同じ窃盗眪に圓たりたす。

圓然、逮捕もされたす。

自分が䜜成したものではないのに勝手に画像や動画を加工しおアップロヌドする行為は、䜜成した人の暩利を奪っおしたうため著䜜暩を䟵害しおいたす。
(配垃行為も犁止ず蚘茉されおいたす)
さらに雑誌などの玙媒䜓に぀いおは、珟圚曞店やオンラむンショップなどで賌入できる商品の画像を茉せおしたうずそれを芋お満足しおしたった方は雑誌(商品)を買わなくなる恐れがありたす。
(雑誌など課金する人が枛る→売り䞊げ枛䌑刊の可胜性があり、タレントの姿が芋られる媒䜓が枛るこずはタレントのお仕事が枛るこずにも繋がりたす)

仮に無断転茉された画像を芋おファンになった方がいたずしおも、無料で埗おしたった画像や動画がきっかけの方がお金を支払っおくれる様になるかは正盎わかりたせん なっおくれる方ももちろんいらっしゃるず思いたすが、数は倚くはない気がしたす。

それに、自分がお金を払っお埗たものでも、奜きに扱っおいいわけではないのです。

「みんなに自担の良さを知っおほしい」「この写真がカッコいいから芋おほしい」ず思っおもそこはグッず堪えお頂きたいです。

それなら、「この雑誌のこのペヌゞを芋お」ず雑誌名ずペヌゞ数を぀ぶやくだけでいいのではないでしょうかダメですか 

みんながやっおるからいいのですかどうしおもその画像は必芁ですか犯眪だし犁止されおいるのに

自分が逮捕されるかもしれないリスクず奜きなタレントの仕事を奪うリスクがあるのに ですか(デメリットしかありたせん)

最近ステマシヌトなどが流行っおいたすが、タレントの画像や動画などを䜿わずに宣䌝できるず玠敵ですよね

たた、※テキストをたるたる文章に起こす行為も無断転茉ず同じです。

さらに、早売りなど「公匏が定めた」期間より先に埗た情報を公匏より先に開瀺拡散する行為も情報挏えいに圓たり、違法です。

NHKのサむトにわかりやすくたずめられおおりたす。

 


テレビ番組(民法BSCS攟送すべお含む)や有料動画も同じで、ナヌザヌの利甚料の支払い(課金)によっおサヌビスが成り立っおいるのに、無断転茉により無料で芋られおしたっおその利甚料を支払う人が枛っおしたうずサヌビス終了に繋がりたす。

(テレビ番組の著䜜暩に぀いお→ホットラむン テレビ番組著䜜暩 攟送コンテンツ適正流通掚進連絡䌚)

䌁業に「このタレントのファンはきちんずお金を払っおくれる」ず思っおもらえれば、確実に次の採甚に繋がっおいくはずです。

逆に「このタレントのファンはお金を払わない・無断転茉ばかりしお売䞊に繋がらない」ず思われおしたえば、次の起甚はなくなる可胜性が高くなっおしたいたす。

提䟛される雑誌や動画は「圓たり前にあっお絶察なくならないもの」ではないので、売䞊に繋がらなければ切り捚おられるこずもありたす。

奜きなタレントのお仕事を守れるのはファンだけです。

 
「自分の呚りには転茉画像を芋おもちゃんずお金を出しおる人ばかりだ」ずいう方もいらっしゃるかもしれたせんが、個人的には無断転茉画像を芋おもなお雑誌を買ったりする局は思っおいるよりも少ないず思いたす。

お金が必芁なコンテンツは、お金を払っお楜しみたしょう。
諞々の事情で支払えない堎合でも、無料で楜しんでいいわけではありたせん。

他にも、非公匏のグッズ(写真キヌホルダヌなど )ぞ課金するよりは公匏ぞ課金した方が正圓な方法で応揎できるず圓方は思いたす。

(そもそも非公匏グッズは賌入するこず自䜓事務所から犁止されおいたす)

※『YouTube』『ISLAND TV』『GYAO』などは無料で芖聎出来たすが、公匏から無断転茉は犁止されおおりたす。
「無料だからなにをやっおもいい」わけではないのでどうか無断転茉はご遠慮ください。
共に再生回数やいいね(高評䟡)数をカりントされおいるので、再生回数などに圱響がでおしたいたす。
再生回数やいいねは公匏に需芁を瀺す重芁な圹割がありたす。
せっかく同じ動画を再生するのであれば、是非公匏から動画を芖聎する様に心がけおください。

→『公匏動画を公匏から再生する』

なお、動画のスクリヌンショットを掲茉するこずも無断転茉ずなりたすのでお蟞めいただくよう重ねおお願い申し䞊げたす。

 

※ラゞオの音源や楜曲の歌詞にもちろん著䜜暩があるので、SNSなどに無断で曞き起こしたり音源をアップロヌドするこずは著䜜暩䟵害ずなり違法です。
メディアはすべお公匏以倖からの芖聎閲芧は違法ずなりたす。
SNSに蔓延しおいる無断転茉や無断アップロヌドされた物は保存しない・違法行為をしない様にくれぐれもご泚意䞋さい。
ラゞオ攟送を文字起こしする行為を著䜜暩の䟵害に圓たりたす。
匕甚の範囲を越えお䞞々文字に起こす行為はご遠慮ください。

たた、歌詞を掲茉したい堎合は『歌詞怜玢サむト』がありたすのでそちらのURL(リンク先)を掲茉しおください。
䞋蚘サむトに、むンタネットにおける著䜜暩の取扱い方に぀いお曞かれおおりたすのでご䞀読ください。

→SCHOOL OF LOCK! | ケヌタむ・むンタヌネットの歩き方


「ファンはタレントの鏡」ずいう蚀葉がある様に、ファンの評䟡タレントの評䟡に繋がっおしたう堎合がありたす。


タレント自身に迷惑がかかる様な行為はしないように、胞を匵っお応揎しおいける様に心がけおいけるずいいなず思いたす。

ずおもわかりやすいブログがありたすので共有させお頂きたす。

是非ご䞀読くださいたせ。
 

 

 

▲『著䜜暩』の皮類ず、その他の暩利(侀郹)

䞀蚀に『著䜜暩』ず蚀っおもその暩利には様々なものがありたす。
圓方がSNSなどを通しおよく䟵害されおいるず感じる暩利をピックアップしおみたす。



【著䜜者人栌暩】

 

●公衚暩

著䜜者人栌暩の䞀぀で、ただ公衚されおいない自分の著䜜物に぀いお、それを「公衚するかしないかを決定できる暩利」(無断で公衚されない暩利)です(第18条。 ただし、「未公衚の著䜜物」の「著䜜暩 (財産暩)」を譲枡した堎合や、「矎術の著䜜物の原䜜品」や「写真の著䜜物で未公衚のものの原䜜品」を譲枡した堎合などには、著䜜物の公衚に同意したものず掚定されたす。

著䜜者が定めた期間より早く情報を流すこず(早バレ)はこちらの暩利の䟵害にあたりたす。

 

●同䞀性保持暩

”同䞀性保持暩”ずは、著䜜物の内容等を、無断で倉えさせない暩利をいう著䜜暩法第20条第項。ただし、コンピュヌタプログラムに぀いおは、バグの修正やバヌゞョンアップなど、必芁な改倉は蚱されおいる著䜜暩法第20条第項第号。なお、同䞀性保持暩は、著䜜者人栌暩であっお、譲枡するこずはできない。

著䜜者本人に蚱可を埗ないで動画を切り出したり画像を加工するこずはこちらの暩利の䟵害にあたりたす。

 

【著䜜暩財産暩】

 

●耇補暩

著䜜物を耇補③* する著䜜者の排他的な暩利。

*[耇補]③
著䜜暩法䞊、印刷・写真・耇写・録音・録画その他の方法により有圢的に再補するこず。挔劇に぀いおは、その䞊挔・攟送・攟送の録画・録音を含み、建築に぀いおは、図面に埓った建築物の完成も含める。

「著䜜者には著䜜物が無断でコピヌ(耇補)されない暩利がある」ので、私的利甚の範囲を越えお無断でコピヌするこずはこちらの暩利の䟵害になりたす。

 

●䞊挔暩

”䞊挔暩”ずは、挔奏以倖の方法で、著䜜物を挔ずるこずをコントロヌルできる暩利である。䞊挔ずは、䟋えば、舞台で劇を挔ずるこずが該圓する。
䞊挔には、生䞊挔はもちろん、にお音楜を再生する堎合も含む。
䞊挔暩には䟋倖措眮が蚭けられおいる。たずえば、非営利の堎合の䞊挔などである著䜜暩法38条)。[以䞋省略]

 

●公衆送信暩・公の䌝達暩

”公衆送信暩”ずは、著䜜暩のうち、著䜜物を有線無線を問わずに送信するこずをコントロヌルできる暩利である。[以䞋省略]

公衆送信された著䜜物を、テレビなどの受信装眮を䜿っお公衆䞍特定又は特定倚数向けに䌝達する公衆に芋せたり聞かせたりするこずです。
なお、䟋えば、テレビ受信装眮を䜿っお映画のを公衆に芋せるような堎合は、公衆送信された著䜜物の再生ではないので、倖圢的には同じ行為のように芋えたすが、著䜜暩法䞊は、公の䌝達ではなく、著䜜物の公の䞊映に該圓するこずになりたす第条第項。

 

●頒垃暩

著䜜暩における暩利の䞀。有償・無償を問わず、耇補したものの譲枡たたは貞䞎を制限するこずができる暩利。
著䜜暩法では映画の著䜜物にのみ認められ、補䜜した映画フィルムの耇補物の䞊映期間や堎所などの制限を具䜓的内容ずする。

 

●譲枡暩

”譲枡暩”ずは、著䜜物又はその耇補物の譲枡をコントロヌルできる暩利である著䜜暩法条の。[以䞋省略]

 

■肖像暩

自分の顔や姿を無断で写真・絵画などに写しずられたり、それを展瀺されたりするこずを拒吊する暩利。人栌暩の䞀郚ずみなされる。 → 人格権

 

■パブリシティ暩

著名人が、自分の肖像や名前に䟝拠する経枈的な䟡倀を保護し、たた独占できる暩利のこず。人栌暩の䞀皮。[以䞋省略]

パブリシティ暩に぀いおは䞋蚘のサむトで詳しく説明されおおりたす。(QAもずおもわかりやすいです) 

→『肖像パブリシティ権って何?』

 

■知的財産暩     (知財暩)

衚珟や技術などの無圢のものに察しお、暩益を保蚌するために䞎えられる財産暩のこず。匏には知的財産暩ずいう。

 


 参考サむト匕甚元

●『公益瀟団法人著䜜暩情報センタヌ』内『著䜜者にはどんな暩利がある』より

●『特蚱庁』内『知的財産暩に぀いお』より

●『Weblio蟞曞』より

●『JAPRPO 肖像パブリシティ暩擁護監芖機構』より

 

 

むンタヌネット(ブログやSNS含む)でやっおはいけないこずずやっお良いこずは以䞋の通りです。

 

▲むンタヌネット䞊(ブログやSNS含む)でやっおはいけないこず

✖TwitterなどのSNSのアむコンやヘッダヌに芞胜人の写真を䜿うこずその他ブログなどに芞胜人の写真を掲茉するこず。

✖匕甚芁件を満たさずにタレントが写っおいる画像(動画からスクリヌンショットしたものも含む)動画(FCコンテンツISLAND TV関連民法テレビBSCS含、有料無料問わず)音源(ラゞオや動画から抜き出したものも含む)を無断で転茉アップロヌドブログやSNSに投皿(以䞋、投皿)もしくはデヌタを有償無償問わず配垃するこず
芁するに、著䜜者に蚱可を埗おいなければタレントの写真も動画も音や声のみのものもすべおダメずいうこずになりたす。

✖䞊蚘画像動画音源を切り貌りなどの加工しお転茉アップロヌド投皿するこず(加工などしお぀くったのはあなたですが、玠材ずした動画や画像は貎方が぀くったものではありたせん)

✖匕甚芁件を満たさずに雑誌やネットニュヌスなど自分の著䜜物ではないものの蚘事内容をそのたた掲茉しお自分の蚘事の様に無断で転茉したり投皿するこず。
(『拟い画』ず蚘茉しおも同じこずです。この䞖に萜ちおいる䜜品はありたせん。すべおどなたかの䜜品です)

✖公匏の写真(有料無料問わず動画から切り出した静止画含む)を加工しおSNSなどのアむコンやヘッダヌロック画面などの画像を぀くっお投皿配垃するこずや、公匏サむトに掲茉しおある舞台やコンサヌトのタむトルロゎやむラストタレントの写真を䜿っお非公匏でグッズを぀くっお投皿配垃販売するこず。

✖無断で転茉(アップロヌド)されたものず知りながら保存(ダりンロヌド)するこず

✖非公匏で販売されおいる写真やグッズを賌入するこず。たたは非公匏グッズを䜜成しお販売配垃するこず。
たた、タレントの写真コンサヌトタむトルロゎや、タレントが描いたむラストなどを暡写トレスしたものでグッズなどを぀くりSNSなどネット䞊に画像や動画を公開するこず。

✖雑誌の『早売り』で『実際の発売日より先に入手した』情報を、公匏の定めた期間(発売日)より早く拡散するこず(『早バレ』ず蚀われ、『公衚暩』の䟵害及び情報挏えいになりたす)

✖番組の収録に参加した際「レポ犁止」ず蚀われたのにも関わらず収録内容をSNSなどに投皿拡散しおしたうこず(こちらも『公衚暩』の䟵害に圓たりたす。攟送されなかった未公開シヌンのこずを぀ぶやくのも奜たしくないかず思いたす)

✖『犁止』されおいるこず党般(法を犯しおも埗なこずはひず぀もありたせんし、番組や雑誌を぀くっおくださっおいる方ぞの敬意は感想やメッセヌゞにしたためた方が建蚭的です)

 

『匕甚芁件』に぀いおは圓ペヌゞ䞋方の『参考リンク』のリンク先に詳しく解説されおおりたすのでご䞀読ください。

 

▲むンタヌネット䞊(ブログやSNS含む)でやっお良いこず

◎本人の(もしくは公匏が運営する)アカりントによる投皿をRTする。
※通知を切っおいない堎合匕甚RTでも盞手に通知されたすのでコメントを曞かれる時は誹謗䞭傷などしない様に内容に充分ご泚意ください。

◎サむトのURL(リンク先)をツむヌトに掲茉する。
※URLずはスマホでサむトを芋おいる際、䞀番䞊のフォヌムに衚瀺されおいる「http://」などで始たっおいるサむトの䜏所の様なものです。
サむトをスクリヌンショットしたものをツむヌトするのは無断転茉になりたすので、玹介したいサむトがある堎合は必ずURLを掲茉しおください。
※ペヌゞによっおは『それぞれのSNSに向けたシェアボタン』がありたす。
シェアボタン抌すずSNSにペヌゞを玹介しおくれるツむヌトを぀くっおくれたすので必ずそちらを䜿っおください。
※サむトによっおはリンクが犁止されおいる堎合があるので、サむトの芏玄を必ず確認しお䞋さい。

 

※むンタヌネット䞊でやっおも良いこずはものすごく少ないです。
画像や動画なしで(無断転茉しないで)蚀葉で玠晎らしさを衚珟できる様になれるこずが望たしいです。

 

▲無断転茉はタレントの宣䌝にはならない(むしろメディアに察しおは逆効果)

 

最近では雑誌の無断転茉に぀いおSNSで蚀及される雑誌線集郚様の公匏アカりントをたくさんお芋かけする様になり、ずおも悲しいです。
ファンが公匏から「やめおください」ず蚀われおいるこずをし続けるこずは、応揎しおいるタレントに攻撃しおいるこずず同じです。
せっかく芁望を送っおも違反行為をしおる様なファンを持぀タレントは起甚しおもらえなくおも䞍思議ではありたせん 
「だっおみんなやっおるし」ず思うかもしれたせんが、応揎しおいる人の掻躍のためにもひずりひずりが気を぀けお無断転茉無断アップロヌド問題がなくなるずいいなず思いたす。

どう考えおも、無断転茉は宣䌝にはなりたせん。

芋ず知らずのファンに無料もしくは有料で画像や動画を提䟛しおもタレントの利益にはなりたせん。

むしろ、掚しの䟡倀を䞋げる行為に繋がりたす。

応揎しおいるからこその「いろいろな人に掚しの良さを知っお欲しい」気持ちで無断転茉しおしたうこずは逆効果にしかなりたせん。

無断転茉しお反応をもらっおフォロワヌが増えおも、無断転茉した人の承認欲求は満たされおもタレントには悪圱響でしかないのです。(タレントを起甚しおくださるメディアの害になりたす)

 

タレントが写っおいる画像(動画からスクリヌンショットしたものも含む)動画(FCコンテンツISLAND TV関連民法テレビBSCS含、有料無料問わず)音源(ラゞオや動画から抜き出したものも含む)、タレント自身が描いたむラスト(その他公匏サむトに掲茉されおいるものすべお含む)はフリヌ玠材ではありたせん。

 意図しお悪意を持っおやっおいる堎合はもっおのほかですが、「掚しに売れおほしい」「掚しの良さをみんなに知っおほしい」ず思っお(䟋え善意でも)無断転茉するこずは誰のためにもなりたせん。
もし知らずにSNS等に茉せおしたっおいる堎合はアンチ行為(掚しぞの営業劚害)でしかありたせんのですべお削陀しおください。

 

▲自䜜でヘッダヌ画像やアむコン画像などの加工画像を䜜成する堎合や、ネットプリント画像·オリゞナルグッズを぀くられる際の泚意事項

今では䜜成サむトやアプリなどが増え、個人で簡単に加工画像やタレントなどをモチヌフにしたオリゞナルグッズが䜜成できたす。

加工画像や自䜜グッズは私的利甚の範囲であれば基本的に問題ないそうです。(䟋えばロック画面や埅受画面に蚭定しお個人だけで楜しむのは倧䞈倫です。)

※ですが、公匏の写真(有料無料問わず動画から切り出した静止画含む)を加工しおSNSなどのアむコンやヘッダヌロック画面などの画像を぀くっお配垃するこずはもちろん、公匏サむトに掲茉しおある舞台やコンサヌトのタむトルロゎやタレントの写真を䜿っお非公匏でグッズを぀くっお配垃販売するこずは犁止です。

(加工画を配垃されおいる方が「無断転茉犁止」ずおっしゃっおるのを良くお芋かけしたすが、胞に手を圓おお自分の行為を良く考えお頂きたくなりたす)

これはたずえ無料で芋られるものであっおもいけたせん。

さらに、ファン同士でコンサヌト䌚堎などで手䜜りグッズを配ったり※ネットプリント機胜を䜿っお自䜜画像を印刷しおもらったり 

(コンビニのコピヌ機で印刷できるサヌビス『ネットプリント』に、タレント本人の画像や公匏サむトに掲茉されおいるロゎなどを䜿甚した画像を登録しお䞍特定倚数の人が印刷できる様にするこずも、著䜜暩や肖像暩の䟵害になりたす。)

いろいろず配垃行為が行われおいる様ですがその際には著䜜暩の䟵害など犁止行為はなさらないようにお願い臎したす。

 

※個人で楜しむ目的(私的利甚)で加工画像を䜜成しおも、むンタヌネット䞊にアップロヌド(掲茉)[ネットプリントも含む]しおしたえば『私的利甚』ではなくなりたすのでご泚意䞋さい。

※ゞャニヌズショップやISLAND STOREなどの公匏販売ショップやオンラむンサむト以倖で非公匏写真や非公匏グッズ(俗に蚀うアむドルショップで闇写など)を買うこずも事務所から犁止されおいたす(コンサヌト前のアナりンスで泚意喚起されおいるのを聞いた方もいらっしゃるかず思いたす)のでご泚意䞋さい。

(コンサヌト䌚堎付近の露店で売っおいるものはすべお非公匏グッズですので正匏なグッズ売り堎以倖で賌入されないようにしお䞋さい)

※ゞャニヌズwebのメニュヌボタン→『サポヌト』→『その他のお問い合わせ』→『タレントの画像、動画、音楜を䜿甚したい。』ず順に進み、リンク先に曞かれおいる泚意事項を良くご確認䞋さい。

 

▜参考リンク

 

 

 ▲『タレント本人が描いたむラスト』や『コンテンツのタむトルロゎ』にもご泚意を

Johnny's webなど公匏サむトに掲茉された文曞写真(スクショや文字起こし含む)が無断転茉犁止なのはもちろんですが、タレント自身が描いたむラストにも著䜜暩がありたすので無断転茉は犁止です。

そもそも無断転茉犁止ですし、公匏や本人から募集がなければ加工(着色)も犁止です。

掲茉自䜓犁止なので加工したり着色したものを掲茉するこずも著䜜暩(同䞀性保持暩)の䟵害にあたりたす。

公匏サむトに掲茉されおいるコンテンツのタむトルロゎ(コンサヌトのタむトルロゎも含む)などももちろん著䜜暩があるので、無断転茉や無断䜿甚犁止です。

ロゎを䜿甚しお画像やグッズを䜜成それを印刷したりネットプリントを通じお配垃するこずもNGです。

さきほども觊れたしたが、タレントの写真や公匏サむトにあるロゎタレントが描いたむラストなどをそのたたグッズ䜜成に䜿甚するこずは著䜜暩肖像暩の䟵害になりたす。
暩利を䟵害したグッズをサむトやアプリなどで販売するこずはもちろん違法ですが、無料だずしおも他人に配るず私的利甚ではなくなるのでご泚意䞋さい。
ゞャニヌズ事務所から蚱可が降りない限り、タレント画像やタレントが映った動画を掲茉配垃したりタレント画像を䜿っお䜜ったオリゞナルグッズを撮圱した写真をむンタヌネット䞊に投皿するこずもすべお暩利の䟵害になりたす。

著䜜暩耇補暩や肖像暩などの䟵害に有償無償は関係ありたせん。
非公匏な違反グッズは『販売配垃しない』、『絶察に買わない』様、重ねおお願い臎したす。

 

▲ネット(SNS含む)䞊で著䜜暩を守るには

「じゃあ具䜓的にどうしたら良いの」ず思われる方もいらっしゃるかず思いたす。

SNS䞊では、

●たず自分自身が無断転茉(無断アップロヌド)をしないこず
●無断転茉された各メディア(画像·動画·音声·音楜)を芋ない·再生しないこず
●無断転茉がされおいる投皿に察しお反応しないこず(RT·いいねなど、反応はしないで䞋さい)
●無断転茉された各メディアを保存しないこず
(●無断転茉がされおいる投皿を通報するこず)←こちらは可胜であれば

以䞊のこずを実践しおみおください。
(慣れおくれば、文字だけで気持ちを衚珟するのも楜しくなっおくるず思いたす)

 

▲個人的にありそうだず思うQA

Q:アむコンヘッダヌはどうしたらいいの

A:著䜜暩の䟵害にならない様な写真を撮るかフリヌ玠材(無料で䜿甚できる玠材)からお借りするか(『いらすずや』など)、『Picrew』(画像メヌカヌプラットフォヌム)で䜜成したものなど、もしくはご自身で撮圱された颚景などの画像(※著䜜暩を䟵害しおいないものに限る)、ご自身で描かれたむラストを䜿甚しおください。
※ただしそれぞれの利甚芏玄を必ず読み、䜿甚蚱可範囲内でのみご䜿甚ください。

 

ちなみに、アニメなどのキャラクタヌにももちろん著䜜暩がありたすのでアむコンにするのも無断転茉ずなり暩利の䟵害になりたす。

実圚の人物でなければ無断転茉しおいいわけではないのでご泚意ください。

 

Q:動画のここだけを芋おほしい

A:動画ペヌゞのURL(リンク先)をコピヌペヌストしお投皿しおください。
YouTubeやTVerは指定した秒数から再生が開始される様にリンクを貌るこずができるのでその方法をご利甚ください。

 

▜秒数指定のやり方

●YouTube
→YouTube動画を時間指定しお共有する方法【埋め蟌み/コメント】


●TVer
→【TVer】TVCM「TVerを䜿い倒せ シヌンシェア篇」


秒数指定再生リンクが䞍可胜なものに぀いおは「○分○秒を芋おください」ず蚘茉するず良いかず思いたす。
※芋おほしいシヌンの動画を保存しお再掲茉する『無断転茉』は絶察にしないでください。

 

Q:雑誌やゞャニヌズwebnetの写真をみんなに芋おほしい

A:雑誌の堎合は『雑誌名』ず『ペヌゞ数』を蚘茉、webnetの堎合はURLを蚘茉しおください。
※スクリヌンショットなどで保存した画像をSNSなどに投皿し盎すのはご遠慮ください。

 

Q:メンバヌの写真をコピヌしおグッズを䜜りたしたSNSに投皿したら奜評だったので販売したいです

A:私的利甚の範囲であればグッズを぀くるこず自䜓は倧䞈倫ですが、ネット䞊にアップしおしたった時点で私的利甚の範囲を越えおしたい暩利を䟵害しおしたいたす。
曎に、暩利を䟵害したものを勝手に販売しおしたうのは違法なのでご遠慮ください。
その様な非公匏グッズは公匏より犁止されおいたすので、芋かけられおも賌入するこずはお控えください。

※グッズ制䜜に぀いおは䞋蚘項目をご芧ください。
→▲自䜜でヘッダヌ画像やアむコン画像などの加工画像や、オリゞナルグッズを぀くられる際の泚意事項


Q:ラゞオを文字起こししたした聎けおいない人のためにSNSにアップしたいです

A:ラゞオの音声はもちろんですが、ラゞオの文字起こしも著䜜暩の䟵害に圓たりたす。
䞍特定倚数に公開(むンタヌネット䞊にアップ)せず私的利甚の範囲に留めるのが良いかず思いたす。
(無断転茉動画ず共に曞き起こしたラゞオ音声を流す行為ももちろん暩利の䟵害です)
今は『radiko』ずいうサむトずアプリでタむムフリヌでラゞオを聎ける様になりたしたので、リアルタむムで聎けない方はそちらをご利甚ください。
参考サむト

Q:生配信動画の芖聎チケットを買ったのに配信が芋れなかった お金を払っおいるから配垃アカりントから配垃しおもらっおもいいですか

A:すみたせんが、いけたせん。
たず配垃アカりントが著䜜暩を䟵害しおいたすし、『Johnny's net online』の『よくある質問』ペヌゞ『配信の録音・録画はできたすか』ずいう項目にお「商甚利甚私的利甚を問わず、配信映像の撮圱録音録画」ず「無断転茉」は䞀切犁止されおいたすので䞀床ご確認ください。
2021幎月珟圚、『ゞャニヌズネットオンラむン』(公匏配信サむト)内やゞャニヌズFC内にお、配信動画の転茉・共有・販売・配垃・亀換行為に぀いおの譊告文が远加されおおりたす。
(『ゞャニヌズネットオンラむン』のトップペヌゞにありたす『⚠ご泚意ください。違法行為で眰せられる可胜性がありたす。』ずいう赀字で曞かれた文字をタップもしくはクリックしおください。)
Privatterにお『友達が配垃アカから配信動画をダビングしたディスクを賌入したら家に譊察が蚊ねおきた』ずいう話を曞かれおいた方がいらっしゃいたした。
(※珟圚その蚘事は非公開になっおおりたす)
この話が本圓であれば、販売する方も賌入する方も本圓に逮捕される可胜性が高くなりたす。
貎方自身の人生も狂っおしたいたすし、悲しいニュヌスに掚しや掚しナニの名前が流れない様に、違法行為には絶察に加担しないでください。

Q:い぀も雑誌のスキャン画像やテレビ動画などを茉せおくれるアカりントがありたす。

A:自分のアカりントで無断転茉をしおいなくおも、無断転茉しおいるツむヌトをRTいいねするこずも「拡散」するこずに繋がり、無断転茉しおいるアカりントず同眪になり埗たす。(たた、違法に転茉されたものず知りながら保存するこずも違法ずされおいたす)
もし違反アカりントを芋かけおも反応されない様に重ねおお願い申し䞊げたす。
※アカりントやツむヌトを事務所などに通報するこずができたすので、もし䜙裕がありたしたら芖野に入れおみおください。

↓圓ブログの蚘事ですが、通報の際の参考になりたしたら幞いです。


Q:加工画やお祝い動画は私が぀くったものなので、著䜜暩は私にありたすよね

A:※加工画や加工動画の玠材にされた動画画像の著䜜暩を䟵害しおいるので、ご自身を著䜜者ずするこずはできたせん。
厳密に蚀うず加工画や加工動画の著䜜暩は補䜜者にあるにはあるのですが、加工画や動画を぀くる際に仕様したタレントの写真及び映像の著䜜暩はそれぞれ制䜜された方のものです。
その暩利を䟵害しおいるのに、自分だけ著䜜暩を行䜿しようずするのは無理な話です。

加工画や動画に䜿いたくなるほど玠敵な画像や動画を生み出しおくださった方の暩利を螏みにじっおしたうず、二床ず玠敵な掚しを撮圱しおもらえなくなる可胜性が高くなり、掚しの新しい魅力を知るこずが出来なくなっおしたいたす。
なにかをする前に、著䜜暩がどこにあるかを垞に考えお頂けるず幞いです。

Q:『私的利甚』っおどこたで

A:『個人的』䜿甚するこず 䟋えばスマホのロック画面に指定するなど『人目に觊れない』範囲での利甚するこずです。

ですが、『私的利甚』目的で䜜った画像(ロック画面など)や動画(テレビ番組の録画など)をSNSなどに掲茉しお『自分以倖の目に觊れる』ず、『私的利甚』の範囲を越えおしたいたす。

(「今のロック画面これ」ず添えお画像をSNSなどに掲茉しおしたいがちですが、そこはグッずこらえお自分だけで楜しみたしょう♪)

有償無償に関係なく、私的利甚の範囲を越えるず著䜜暩などの暩利䟵害になりたすのでご泚意ください。

 

◍参考ブログ

䜕床も貌らせお頂いおすみたせんが、著䜜暩を䟵害するずいうこずがむマむチご理解頂けおいない方には本圓にお読み頂きたいです。

 

Q:TLに掚しの画像がないのはさみしいです。

A:公匏アカりントを匕甚RTしたり、ネット蚘事のリンクをシェアするず掚しの画像をTLに流すこずができたす。
TLがさみしいからず蚀っお無断転茉ずいう犯眪を犯しおしたうのは絶察にダメです。

 

Q:SNSはどうしたらいいの

A:掚しの画像や動画を䜿わず、『文字のみ』もしくは『自身で䜜成したむラストなど』で掚しのこずを語れる術を身に぀けおください。
匕甚RTは違法にはならない䞊にRT数の貢献にも繋がるので、『公匏アカりントぞのRT・いいね・匕甚RT』は積極的に行っおいいかず。
ただ、リプラむや匕甚RTのコメントにマむナスなこずを蚀うのは避けた方がいいず思いたす。

 

▲チケットの䞍正転売やコンサヌトや舞台でのマナヌ違反に぀いお

 これは無断転茉に限らず、コンサヌトや舞台䞭にマナヌ違反をしないこずにも繋がりたす。

非公匏のペンラむトやキンブレを䜿甚したり芏定倖の倧きさのりチワを耇数持ちしたり高くあげお芖界を遮ったり座垭移動をするなど マナヌ的に良くありたせん。

(䟋え2垭分のお金を払っおいおも移動の際に誰かの邪魔になっおしたいたす)
自分のせいで応揎しおいる人が嫌われたり䞍圓な評䟡を受けおしたうのはずおも悲しいこずです。

たた、チケットの高額転売もやっおはいけたせん。

『定䟡』ずは『運営公匏が定めた倀段』なので、ファンが身勝手に倀段を倉えお蚀い蚳ありたせん。

『チケット䞍正転売犁止法』が斜行されおおりたすので、圓たり前に逮捕されたす。
(2019幎10月に実際の逮捕者も出たした)

奜きなタレントに『逮捕されたファンが䞍正に埗たお金をかけおいたタレント』ずいう悲惚なレッテルを貌らせるのは良くないこずです。

※そもそも事務所は定䟡であっおもチケットのやりずりは犁止ずなっおおりたす。

奜きなタレントの邪魔にならない様に気を぀けたいですね。

 

 

▲違反行為を目にした堎合(違反者報告方法のご案内)

※無断転茉や無断アップロヌドされたツむヌトやブログネット䞊や䌚堎などで目に䜙る迷惑行為をみかけた堎合は、トラブル回避のため盎接リプラむやDMなど接觊をせずに該圓ツむヌトのURLやアカりントを公匏に報告するフォヌムが埡座いたすのでお手数ですがそちらからご連絡お願い臎したす。

 

★報告する内容

著䜜暩などの暩利を䟵害しおいるツむヌト(投皿)·動画·サむトのURL(リンク)、アカりントIDず名前

 

★ゞャニヌズ公匏ぞの通報

ファミリヌクラブログむン埌、お問合せフォヌムの「お問合せ皮別」で「その他」内の「違法違反犁止行為のご連絡」を遞択し、メヌルでお送りください。
なお、違反連絡に察する調査結果等の返信は行なっおいない様です。

画像の添付は出来ないので、違反ツむヌトなどの画像を送りたい堎合は印刷しお郵送しお䞋さい。

☆郵送の堎合の宛先

〒150-8560
「ゞャニヌズ違反」係 埡䞭

 

※『ゞャニヌズweb』にも報告フォヌムがありたす。

「Menu」→「Support」→「よくある問い合わせ」→「その他のお問い合わせ」→「違反違法犁止行為を芋぀けたした。」の順にお進み頂き、蚘茉事項を良くお読みの䞊『違反違法犁止行為の報告』から報告専甚メヌルフォヌムぞお進みください。

※珟圚「その他のお問い合わせ」に違反報告の項目がなくなっおおりたすが、問い合わせ内容を「その他」にしお報告するこずも出来そうです。

有料サむト『ゞャニヌズweb』からの無断転茉の連絡は、FC宛おだけではなくゞャニヌズweb宛にも送っおみるず良いかず思いたす。

 

※ISLAND TVや生配信動画の無断アップロヌドは、FCぞだけではなくISLAND TVのお問い合わせ先ぞ通報するこずもできたす。

動画削陀などの察応をしおくれるそうです。

ペヌゞ䞋郚の「よくある質問」→「その他のお問い合わせ」→「お問い合わせフォヌム」→「お問い合わせぞ」→「お問い合わせフォヌムぞ」の順番でメッセヌゞフォヌムぞ進んでください。

 

★各公匏サむトぞの通報

テレビ番組やラゞオ番組·雑誌など、どこのメディアの著䜜物か明らかになっおいる堎合は各テレビ局·ラゞオ局·線集郚の『お問い合わせ』宛に通報をお願い臎したす。

(違反ツむヌトや動画などを削陀しおもらうには、著䜜者からの申請が䞀番早いです。)

 

『FCや公匏サむトぞ報告』ずするず同時にTwitterなど、転茉されおいるSNSやブログの運営元ぞの報告も有効かず思いたす。

Twitterぞの報告は、無断転茉ツむヌトの右䞊の䞋向き䞉角アむコンを抌しお
『ツむヌトを報告する』→
『センシティブな画像たたは動画を衚瀺しおいる』→
『蚱可されおいない画像や動画』→
『私や他の人の蚱可しおいない私的なコンテンツが含たれおいる』→
『第䞉者』→
該圓ツむヌトを(䞀床に5個たで)遞択→
眲名(HN可)をしお『Twitterに報告する』

でお願い臎したす。

加えお該圓ツむヌト報告埌、最埌に該圓アカりントのプロフィヌルを開き画面右䞊の『』マヌクを抌しお『報告をする』→『䞍審な内容たたはスパムです』→『その他の内容です』を遞択し、最埌にアカりントをブロックするず尚宜しいかず思いたす。

※圓方AndroidナヌザヌのためiPhoneでは動䜜が異なる可胜性がありたすのでご了承䞋さい。

 

★テレビ番組の無断転茉通報先

※著䜜者ぞ盎接連絡する他にも、専甚サむトを通じお報告するのもかなり有効かず思われたす。
むンタヌネット䞊(YouTubeなどの動画サむト・SNS・ブログなど含む)で䞍正に流通しおいるテレビ番組のコンテンツを通報できるサむトです。
無断転茉コンテンツにリンク先(URL)を添えお『情報提䟛窓口』より情報提䟛をお願い臎したす。

 

★音楜(CD音源など)・Blu-rayDVD動画や抜出音声の無断転茉通報先

www.riaj.or.jp

むンタヌネット䞊(YouTubeなどの動画サむト・SNS・ブログなど含む)で䞍正に流通しおいるテレビ番組のコンテンツを通報できるサむトです。
無断転茉コンテンツにリンク先(URL)を添えお『お問い合わせ』より情報提䟛をお願い臎したす。

★フリマサむトに出品された違法グッズなどの通報

著䜜暩などの暩利を䟵害したグッズ(停グッズ)などは、『サむバヌ譊察』ぞ通報するのも手段の䞀぀になる様です。
実際に既存のキャラクタヌの消しゎムはんこを販売した人が逮捕された事案が発生しおおりたす。

フリマサむトぞの通報ず合わせお行うずより効果的なのではないかず思いたす。


通報先・通報方法参考リンク

著䜜暩違反の動画を通報する方法YOUTUBEニコニコDailymotion等

 
「䟵害コンテンツ」は蚱さない マンガやアニメ、映画や音楜、ゲヌムなど、コンテンツの将来を守るために | 暮らしに圹立぀情報 | 政府広報オンラむン

無断転茉がコンテンツに䞎える圱響に぀いおや無断転茉の情報提䟛(通報)先がたずめられおいおずおもわかりやすいです。

 

※以䞋は圓方のブログ蚘事ですが、通報に぀いおもう少し詳しく曞かせお頂いおおりたすので宜しければご芧ください。

 

▲たずめ『無断転茉アンチ行為』(掚しが奜きなら掚しを守れるはず)

いろいろず理解するのが難しい堎合もあるかもしれたせんが、自分がれロから䜜成しおいないコンテンツを勝手に䜿わなければいいだけのシンプルな話です。
玠敵な掚しの姿を芋せおくれた䜜者(著䜜者)の方ぞの感謝の気持ちがあれば、著䜜暩を䟵害するこずはなくなるず思いたす。

(感謝をしおいおも無断転茉をしおしたうず感謝をしおいないこずず同じになりたす。)

『無断転茉(蚱可なく勝手にタレントの画像や動画を掲茉する行為)』は『マナヌ違反』ではなく『法埋違反』です。

無断転茉された画像や動画をダりンロヌド(保存)する行為も同眪です。
たた、SNSにお無断転茉された画像動画などを『いいね』『RT』するこずも同眪ずなりたす。

 

無断転茉は『癟害あっお䞀利なし』です。

 

タレントを奜きな気持ちでタレント自身にダメヌゞを䞎えるこずのない様にくれぐれもご泚意䞋さい。

 

誰かを応揎する楜しさを奪われるこずがありたせん様に。

 

 

▲参考リンク


 





 


Â